【 LAULE'A 】 ~staff blog~

【LAULE'A(ラウレア)】のスタッフみくが、店舗の情報、御茶ノ水・神保町・小川町のオススメを発信していきます。かわいいアクセサリーやオーガニック商品、お家や会社でつかえるハワイアンな日用品、雑貨など、さまざまな商品を取り扱っておりますので、【LAULE'A】へ足を運ばれるきっかけとなればと思っております♪

2018年秋*「〜の秋」といえば?皆さんはなにをイメージされますか?

こんにちは!みくです!


最近はどんどん涼しくなってきて、もうすっかり秋ですね〜☆

個人的には1番好きな季節なのでうれしいです♡


秋といえば、、

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、芸術の秋など。

「〜の秋」と呼ばれることが多いですが、

それぞれに理由があるとのことで、今回はそちらをご紹介☆


食欲の秋

「〜の秋」といえば?で、もっとも回答率が高いのが食欲の秋だそうです!

全体の半数ほどを占め、特に女性が多いのだとか(´ `*

近年は季節問わず、なんでも食べられる時代となっていますが、

昭和40年ごろまでは季節に応じて作物が栽培され、秋がもっとも収穫量の多い季節といわれていたそうです!

秋刀魚や柿、ぶどう、栗、さつまいも、などなど。

みくも大好きな食材ばかりです♡♡


読書の秋

1年のなかで、もっとも読書に適した気候といわれているそうです!

人が集中するのに最適な気温は18度前後なんだとか…☆

春は花粉や梅雨があるのに比べ、秋は湿度も高くないので、快適に過ごせて読書もすすむ!ということだそうです♪

みくは読みたい本がたまりまくっているので、これを機に、いっきに読みたいな〜と思っています^^


スポーツの秋

10月10日の記事で投稿させていただきましたが、

元々東京オリンピックの開会式のあった日で、「体育の日」と制定されたことから、

秋はスポーツとの結びつきが強いとされているようです!

みくは学生時代バスケ部だったんですが、最近はまったく運動をしなくなってしまったので、身体を動かしたいな〜とうずうずしています。。


芸術の秋

読書と同様、やはり集中力が保たれる季節なので、集中して作品を仕上げるのに適しているのだとか☆

とはいえ、芸術とは無縁のみく笑

仕事がら素敵なデザインの商品や、かわいらしいパッケージのものも多く見るので、

美的センスも磨いていきたいこのごろです*笑

未知の世界ですが、いろいろと知っていきたいな〜とも思っています♪


皆さんは、「〜の秋」といえばなにを連想されますか??

みくはやっぱり食欲の秋だな〜と思うのですが…

おいしいものを食べて、

読書で知識を身につけ、

スポーツで汗を流し、

芸術に触れ、美的センスを上げる。


秋って最高の季節ですね♡笑


最後に、、


行楽の秋

明日からはお休みの方も多いかと思いますので、旅行やお出かけに*

秋の思い出を作りに、出かけてみるのもいいですね♪


素敵な週末をお過ごしください(*´ `*)