【 LAULE'A 】 ~staff blog~

【LAULE'A(ラウレア)】のスタッフみくが、店舗の情報、御茶ノ水・神保町・小川町のオススメを発信していきます。かわいいアクセサリーやオーガニック商品、お家や会社でつかえるハワイアンな日用品、雑貨など、さまざまな商品を取り扱っておりますので、【LAULE'A】へ足を運ばれるきっかけとなればと思っております♪

“赤ちゃんの日”の今日は…赤ちゃんとパパママの幸せにお役立ちするオーガニック商品を*

こんにちは!みくです!

 

【LAULE'A(ラウレア)】でスタッフをはじめ、ブログを書かせていただくようになってから、

日々のできごとにかなり敏感になっているみくです♪

 

今日はなんの日なんだろう?

どんな日で、どんな行事があって、なぜそうなっているんだろう?

と、毎日にとっても興味をもつようになりました。

新しい発見や知識が増えて楽しいです*

 

ということで、本日10月10日!

みくとしては“体育の日”という印象が強かったのですが、2000年から10月の第2月曜日に変更されています。

想像以上に前から変わっていたことに驚きです!

つい最近のことかと…汗

 

元は1964年の東京オリンピック競技大会の開催日が10月10日だったことから、記念に定められていたそうです*

ちなみに、2020年以降は“スポーツの日”に改名されるんだとか。

 

ではでは、いったい10月10日はなんの日なのか?

 

調べてみるとおもしろい記念日ばかりだったので、気になったものをいくつかご紹介します☆☆

 

1、赤ちゃんの日

妊娠期間が約10ヶ月とされ、「十月十日(とつきとおか)」と言われていたことにちなんで。

赤ちゃんとご両親の幸せを願って制定されたそうです。

 

【LAULE'A】では、赤ちゃんにもおつかいいただけるオーガニック商品を多数取り扱っていますよ^^♪

幸せのお力添えができればうれしいです*

 

2、目の愛護デー

10という数字を少し傾けると、目と眉の形に似たシルエットになることからだそうです。

 

3、お好み焼きの日、カルビの日

「10(ジュー)10(ジュー)」と音が出ることにちなんで制定されたそうてす。

音の響きだけでおいしそう笑

 

4、トッポの日

お菓子のToppo(おいしくて大好きです♡)が、直線の「1」と丸の「0」で書き表せることから、製造販売元の株式会社ロッテが記念日に制定。

 

5、亀田の柿の種の日

お菓子つながりでこちらも。

1が柿の種、0がビーナッツに見立てると柿ピーになることから、亀田製菓株式会社が記念日に制定。

 

まだまだ、

貯金箱の日、ポテトサラダの日、お餅の日、島の日、朝礼の日、totoの日、転倒防止の日、空を見る日など…

 

興味深い記念日ばかりで、特に10月10日は記念日が多いなと感じました〜!

 

こうして調べてみると知らないことだらけで、

ちょっとした豆知識にもなっていいですよね^^

 

今回は記念日についてお話しました♪

皆さんにとっても素敵な記念日が増えていくような、幸せな毎日が訪れることを願って*

 

今日も【LAULE'A】からお届けしています☆☆