【 LAULE'A 】 ~staff blog~

【LAULE'A(ラウレア)】のスタッフみくが、店舗の情報、御茶ノ水・神保町・小川町のオススメを発信していきます。かわいいアクセサリーやオーガニック商品、お家や会社でつかえるハワイアンな日用品、雑貨など、さまざまな商品を取り扱っておりますので、【LAULE'A】へ足を運ばれるきっかけとなればと思っております♪

【LAULE'A】からの帰り道…日暮れの早さを感じる今日このごろ*すっかり秋冬モードに☆

こんにちは!みくです!

 

今週もいよいよ金曜日ですね♪

なんだか今週はあっという間の一週間でした☆

 

夏に比べて、秋冬は日照時間が短く、

日暮れが早くなるのも影響しているのか…

一日が早く感じます。

 

【LAULE'A(ラウレア)】でスタッフをはじめたころの帰宅時は、まだ明るかった印象ですが、

最近ではもうすっかり夜。

暗いなか帰宅していると、季節の移り変わりや、時の流れの早さを感じます*

 

秋冬になると、なぜ日が暮れるのが早いのか?

日照時間が短くなるのはなぜ?

と、気になって調べたところ…

 

太陽と地球の位置関係、

地球が太陽の周りを回っていること(公転)、

そして、地球が少し傾きながら回転(自転)していることが影響しているとのことでした。

自転や公転と聞くと、学生時代の理科の授業を思い出しますね笑

 

つまりは、地球が傾いて自転していることが一番の要因で、まったく傾いていなければ、

一年中、昼と夜の時間は同じになっているそうです。

さらには、四季もなくなり年間で同じ状態がずっとつづくことになってしまうんだとか…。

 

四季を感じれる日本で生まれ育ってよかったな〜と、つくづく感じます。

幸せなことですね*

 

来週にはハロウィンもあり、季節感満載なイベントも控えていますが、

それを楽しめるのも、地球が少し傾いていたおかげなんだなと♪笑

 

なんだか壮大な話になってきましたが、、

日々のできごとを当たり前と流すのではなく、

しっかりと体感しながら、楽しみながら、過ごしていけたらと思っています☆

 

それでは!

 

午後もやりきって、素敵な週末をお過ごしください(*´ `*)